私はバイオリンを弾いてみたいと思い立ち、始めたもののあえなく挫折したことがあります。挫折と言っても演奏が難しくて断念したのではなく、それ以前のチューニング(調弦)でつまずいたのです。この点はプログラミングに似ており、実際にプログラミングできるようになるまでには開発環境の整備など、いくつかのハードルがあります。
バイオリンの教則本などでは「今は便利なチューナがあるのでチューニングは簡単です」と言って、さらっと流しますが初心者にとってはこれが大変な難関になります。プロの演奏家がチューニングしている光景を目にした方はおわかりと思いますが、チューニングのときは「バイオリンをあごと肩だけで固定し、右手の弓で弦を弾きながら左手でチューニングのつまみを回す」という曲芸のようなことをしなければなりません。
さらにバイオリンは4本の弦を1か所で固定しているため、ある弦をチューニングすると他の弦が引っ張られて音がずれる可能性があります。また、チューニングのつまみ(ペグ)はギターのようにギアを内蔵しておらず「強く押し込むことで戻らないようにする」しくみのため、かなりの力が必要です。(慣れればコツがあるのかも知れませんが・・・)
初心者としてはもっと簡単にチューニングできるバイオリンを作ってもらえれば助かるのですが、大昔から決まっているものを変えるのは難しいのでしょうか。