カテゴリー: その他

オリパラアプリ73億円!?

1月に発注してすでにほぼ開発は終了しているそうですが・・・。

ということは2月から開発開始したとすると4ヶ月程度の期間で出来たことになり、月あたり約18億円、1日あたり約9,000万円の計算になります。アプリ開発は大半が人件費のはずですが、仮に100人で開発したとしても単純計算で一人あたり日給90万円になります。

最近はめっきり話題にもならないあのCOCOAは開発費4億円弱だったそうですが、それでもべらぼーに高いと思っていました。73億円という金額について政府担当者は高くないと言っているようですが、私の個人的な予想ではオリンピック開催間際にリリースしても「ぶっつけ本番」のようなもので、運用後に発生した不具合を対策しているうちにオリンピックは終了しているような気がします。

いったい国民の税金を何だと思っているのでしょうか。

コメントを残す